平成29年度 電気通信大学 特別編入学試験 合格

平成29年度 電気通信大学情報理工学部特別編入学試験に合格しました.ちなみに志望学科は情報・通信工学科です.併願はしていません.

 

数学

大問1

行列の固有値固有ベクトルとRankを求めるだけの超簡単な問題. 計算ミスが怖かった.

これは確実に完答しておきたい.

完答.

 

大問2

電通大お得意の線形写像のダルそうな感じの問題. この手の問題は大抵面倒.

未選択.

 

大問3

2変数関数の極値, 接平面の方程式, 陰関数のテイラー展開の問題.

陰関数の2回微分を多分間違えた. これは勉強不足.

9割

 

大問4

典型的な積分順序の交換問題と変数変換するタイプの三重積分の問題.

後者は少しだけ計算が面倒だった. これも確実に完答しておきたい.

sin^n(x) cos^n(x) (n∈N)の[0, π/2]の範囲での定積分積分公式は絶対に覚えなければならない.

完答.

 

大問5

お待ちかね電通大複素関数の問題.

円周の一部を積分範囲とする複素積分, 留数定理を使った複素積分,

簡単には位数と留数が出せないようなタイプの関数の位数と留数を求める問題.

最後の留数を間違えた.

(ローラン級数のz^-1の係数が留数の定義なのにz^-3の係数を答えてたっていう.)

本当にただの勉強不足です.

9割

 

全体で見ると9割5分ぐらいだと思います. (割と甘めの自己採点)

特に, 大問1と大問4に関してはMathematicaに計算させて答えが一致したので完答はほぼ確実なのではと思います.

 

物理

大問1

まさかの剛体の運動. この問題は去年の大学の物理学の期末試験でほぼ同じような問題が出たのでとても簡単に感じた.

恐らく完答.

 

大問2

電磁誘導はほんの少ししか勉強しなかったので一瞬ビビったが, よく見ると高校レベルの知識で解ける問題だった.

これも恐らく完答.

 

大問3

熱力学. 前半の問題は理想気体の等温膨張してからの断熱圧縮する問題でここ数年では一番チョロかった.

後半は5,6年振りに登場となるエントロピーの問題. この手の問題はほとんど解かなかったのでわからなかった.

5割

 

全体では8割弱といったところですかね.

 

英語

大問1

ドローンとニューラルネットワークの話.

割と簡単な文章だった. 要約の練習は全くしないで本番を迎えたけど割と何とかなった感.

 

大問2

組体操を中止すべきかどうかについての英作文.

とりあえず埋めた.