11月の雑談

1か月に1回はブログ書いていこうかなあって感じで. ごく少数ですが編入試験関係でこのブログを見ている人もいるようですね. やはり, UECの編入試験を受ける人の大多数は高専生なので, 過去問の解答は先輩から得られることも多いでしょうし, あまり需要はないのかもしれないですね. ですが, 個人的にちょっと面白いかなって思った問題が過去問にあったので, その問題の解説をしようかと思います.(そのうち)

さて, 後期も半分終わり, そろそろ来年のことを考えても良さそうな時期になりました. 専攻を変えることになるので, 授業内容に対する興味が減りつつあるというのが現状で... そんな感じで, 後期の初めは全出席してやるぞっていう意気込みも虚しく今では授業を切り気味ですorz これでフル単出来ればいいのですが, 果たしてどうなるやら...

幸い, 離散数学(通年6単位!)に関しては, 前期サボりまくった結果, 期末試験で惨憺たる点数になったため, 落としたらマズイっていう意識が僅かにはたらいているようで, 少しは勉強するようにはなりましたが...

そして, 受験前から気づいてはいましたが, 私はほぼ確実に3年生を2回やることになります. なぜなら, 1,2年で実験科目を履修していないため, 1年の基礎科学実験と3年でやることになる実験の2つを抱えているだけでなく, 2年の科目すらほとんど単位認定することができないためです.

それでも編入学することを決めたのは, その学科でやる内容に興味があって, そちらの方が自分に向いているのではないかと考えたからです. 安易な気持ちで理学部に入ってしまったことはとても反省していますが, そこから自分が今何に興味を持っているのかについて向き合うことができて良かったのかなとも思っています. このまま今いる大学にいたとしても, 「ただ何となく」授業に出ているだけになってしまってつまらないですからね.


文章を書くって大変だなあ. 毎日ブログを書いている人ってすごい(小並感)

冬休みはまた電子工作しようかなって