回路系の勉強

こんにちは, 11月も下旬になって, そろそろ入学手続きの書類が届くころになりました. 単位がどれだけ認定されるかは懸念事項のうちの1つですが, まずは3年生の授業を理解するためには最低でも その学科の1,2年で学ぶ内容を把握し, ある程度は理解しておかなければいけませんね.

恐らく, 電子回路とか通信工学といったあたりを専攻にすると思うので, 編入するまでには勉強しておかないとまずいなあと思っています. とにかく本を買わないと始まらないので, 以下の本を購入しました.

電気回路

電気回路論 (電気学会大学講座)

電気回路論 (電気学会大学講座)

詳解電気回路演習 上

詳解電気回路演習 上

詳解電気回路演習 下

詳解電気回路演習 下

電子回路を学ぶには電気回路の知識が必須なので春になるまでには基礎をかためておきたいなと思ってちゃんとした本を買いました. (電気回路演習は図書館で借りて良さそうだなって思って購入しました. 定価だと結構いい値段するので中古で.)

電子回路

基本からわかる 電子回路講義ノート

基本からわかる 電子回路講義ノート

論理回路(デジタル回路)

論理回路入門(第3版)

論理回路入門(第3版)

恐らくやることになるので編入関係のブログで評判の良かった本を買いました.

余談

はてなブログamazon商品紹介機能, 便利ですね. また, webで公開されている電気回路学のpdfファイルで, 個人的にとてもわかりやすいと感じたものがあったのでリンクを載せておきます. もしかしたら最初に電気回路論の本を読むよりいいかもしれません.

http://t-shirafuji.jp/lecture_notes/electric_circuits_i_open/