Eclipse上でのSlick2Dの導入方法

「最近コード書いてないな〜(3ヶ月)」って思い, 5年前にHSPで作ったポーカーがWindows10上で動かなかったことを思い出し,せっかくだから今のうちに作り直そうと思いました. C++(DXライブラリ)は去年Pentris(テトラミノだけでなくペントミノも振ってくるTetris, 作ったはいいけどゲームバランスが最悪という結果) で作ったので他の言語にしようっていうのと, Windows上でもLinux上でも動かしたいっていう2つの理由で, Javaで2Dゲームを作れるライブラリみたいなものがあったらいいなって思ってググったらSlick2Dなるものを見つけました.

少し導入に手間取ったので, 忘備録としてここに導入方法を書いておきます. なお, Eclipseのバージョンは4.6(Neon)であることを前提に説明します.

導入手順

  1. http://slick.ninjacave.com/slick.zip をDLし, 適当な場所に展開. (例えば, ホームフォルダ内にlibsフォルダを作成してその中に入れるとか...)
  2. 展開して出てきたlibフォルダの中にあるjarファイルのうち, 最低限必要なものが以下の3つ.
    • jinput.jar
    • lwjgl.jar
    • slick.jar
  3. Eclipseを起動し, Java Projectを作成する.
  4. Package Explorer上でプロジェクトを選択し, 右クリックからBuild PathConfigure Build Path... を選択し, Librariesタブを選択.
  5. Add Libraryを押し, User Libraryを選択してNextを押し, User Librariesを押す.
  6. Newを押し, "Slick2D" などの名前(何でもok)を入力してOKを押し, ライブラリを作成.
  7. Add External JARs...を押し, 上記の必要なjarファイルを選択してOKを押し, Finishを押す.
  8. 作成したライブラリの左端の三角を左クリックしNative library Locationを選択し, Edit...を押す.
  9. External Foler...を押し, 展開したときのフォルダを選択.

導入手順は以上です. 以下にサンプルプログラムを載せておきます.

Slick2D Sample