フーリエ・ラプラス変換の勉強 part1

こんにちは, ついに12月となり, 今年ももうすぐ終わりますね.

いわゆる「応用解析」と呼ばれる分野の勉強が全く進んでいないことに危機感を覚え, 以下の本を図書館で借りてみたところ, 予想以上に使いやすそうな本があったので紹介しておきます.

使える数学 フーリエ・ラプラス変換

使える数学 フーリエ・ラプラス変換

この本の良いところは, 演習問題が豊富なところです. また, 普段から計算していないと忘れがちな積分計算を思い出させてくれるという点で, 日々の計算演習にも使えるのではないでしょうか.

今回は, フーリエラプラス変換の初歩の話である「フーリエ級数」の計算で引っかかったことを書きたいと思います. Mathjax面倒なので, 直接pdfファイルを用意しました.

https://www.amazon.com/clouddrive/share/dqNbAjP294u2hZpc9qyYpheQSKitnQrrj9bizoTgFBx?ref_=cd_ph_share_link_copy