試験が終わったらまた試験

合格発表があって一息ついてのんびりしているうちに, 前期の期末試験とかいう非常に面倒なものがやって来る. まあ, うちの学科の期末試験なんてちゃんと勉強してれば単位を落とすことなんてまず無いのだが, そう考えると来年以降全く役に立たないであろう科目群の勉強が実に面倒に感じる. そうなると, 勉強も手抜きになってきて, 成績もガタ落ちするのが容易に予想付く. しかし, 編入してしまえば, 今の成績は無関係なのでなおさらやる気が出ない.

結論

累計64単位以上獲得出来なければ合格を取り消されるという事実だけは頭の中に入れておこう. とりあえず今年度の目標をフル単に設定しておけば問題ないな!